ポンペイ展に行ってみた!

先日ポンペイ展に行ってみました

TVでの放映の後もあって、人、多いなぁという感じです

ナポリ考古学博物館から約120点にものぼる収蔵品が来日し、彫刻から貴金属に至るまでとても幅広く見ることができました

そんな中10点近くのモザイク画も来ていて、どれも見ごたえがある作品でした

モザイクには、実に小さな大理石のカケラを使っていて1粒約2~3㎜くらいの大きさしかありません

その自然石の限られた色数を実に効果的に使い表現していて、とにかく瞬きも忘れて唸るしかできませんでした

オプス・ウェルミラクトゥムっていう何とも言いにくいモザイクの技術様式らしいんですけど、まぁ細かいのなんの

しかも全て床のモザイク画だっていうんですからね

同じモザイクする者だからこそ、その大変さはよく解り正に開いた口が閉じません

大理石モザイクの最高傑作と呼び名も高いこの有名な大作「アレキサンダー・イッソスの戦い」は映像展示でしたが現在ナポリ博物館で修復中ということでした

(これは数十年前にナポリに行った時の写真です)

とにかく今回の展示はポンペイ人の暮らし方がよく伝わる内容だったと思います

日々の暮らしを尊び、優雅に遊び心をもって実にだらけながら”生”を享受する衣食住が繰り広げられてたんだなぁと思いました

そんな中でも、とりわけ心が奪われたのは、この天秤棒の重りです

3センチくらいの小さな重りなんですが、人の顔(神様?)なんですね、

思わず笑いがこみ上げてきます

そんなポンペイ人の気持ちが少しでも解りたくて僕もポンペイのモザイクを1つ作ってみました

猛犬注意です

勿論、寝そべりながら作ってないですよ

でも小さいサイズです

ウチのネコより小さいです

猛犬・・・

ちょっとだけポンペイ人の気持ちが分かった気がした所で、お腹がすいてきました

そういえば私達のPodcastsでポンペイ展の特集もやってますよ

よかったら聞いて下さいね ⇒Podcastsはこちらへ

 

今日の1曲は長いですよ▼▼

ポンペイ遺跡の円形劇場で昔、ピンク・フロイドが無観客でやったライブ映像が、ファンの手により4Kリマスターしたリミックスフル映像がYoutubeにUPされましたね

感激ッス

コメントを残す