信じるモノ

 

あなたは何を信じていますか?

 

神様ですか?  親や兄弟ですか?  

 

それとも恋人ですか?

 

もしかして 自分ですか?

 

私は こんな諸行無常な自分は  あまり信じません

 

なので何かを決断する時に 自分を信じてなんて

とても言えません

 

 

昔、神に仕える人々が修行の一環として

モザイクの制作を行う事があったと聞きます

 

きっと神様の事を想いながら

功徳を積んでいたのかもしれません

 

僕はモザイクの制作中に そんな厳粛な想いは 

これっぽっちも持ち合わせていませんが

たまにピースを並べる作業に集中している時に

何となくその修行僧と自分とが

オーバーラップするのを感じる時があります

 

特定の宗教を持っていない僕は 海外を旅行中


各国の人々から「なぜ君は神を信じないのか?」 とよく聞かれました


また、 それと同様に自分の周りの人達から


「なぜモザイクなんて物をやっているんだ?」 

 とよく聞かれます


そんな時、 どちらも 

「たまたまだよ」 と答えます

 

でも 実は僕も彼ら(修行僧)の様に・・・

 

きっと何かを信じてやっているんだろうなと

 

 

 

最近 想ったりしています

 

 


今日の1曲です▼▼

 

コメントを残す

前の記事

化学反応

次の記事

Things to Believe