るるぶ現世

空の青さを見つめていると

私には帰るところがあるような気がします

(谷川俊太郎「空の青さをみつめていると」より序文)

 

 

僕は病気を持っています

長い文章を長い時間 読んでいると眠ってしまう病です

なので詩をたくさん読みます

 

そういえば先日、なんで旅をするのかとまた聞かれました

数学じゃないのでいつも決まった答えではないけれど大体3つくらいの答えをなんとなく持っています

 

その1つが・・・

 

きっと僕の (魂) というのがあって

まだあの世にいる時にこの現世を旅行するのを夢見て

あの世で様々な旅行記とか”るるぶ現世”とか読んで心躍らせ

そして実際今、その魂がミヤガワユウスケという乗り物に乗ってこの現世を旅行中なんだろうなと

そしてある周期でその事を想起するから旅にでるんだろうなと

そう考えると冒頭の谷川さんの言葉が実に心に座るんだ

 

 

そんな事がギリシャからトルコに向かう山越え列車の乗り継ぎ時間に書いた日記の中に書いてあるな

なんでか知らんが雪が降る中10時間くらい国境で待たされたな

 

しかしこの乗り物

何十年も乗ってるのに中々上手く乗れないや

あっちゃこっちゃぶつかって廻り中ベコベコだし

でもなんか愛着がわいてんだな これが

 

 

今日の1曲です▼

一時期ジプシー文化に傾倒して このバンドはよく聞いてたなぁ

るるぶ現世” に対して3件のコメントがあります。

  1. スズキキョウコ より:

    お彼岸開けて❣️

    私前世はジプシーだったって思う(´∀`)

    だから現世が生きづらいwww.

    1. yu-ko-bo より:

      投稿ありがとうございます
      鈴木さんとは同じ感じがしますね
      今度飲みますか
      体に気を付けて

  2. 宮川雄介 より:

    投稿ありがとうございます
    鈴木さんとは同じ感じがしますね
    今度 飲みますか
    とにかく体に気をつけて良い日々をお過ごしください

コメントを残す