コロコロナ

何かに息詰まると僕は、宇宙の話を思い返す様にしています


とにかく宇宙は楕円に廻ります

廻らないと気が済まないみたい

地球は自転しながら365日と1/4かけて太陽の周りを1周します
そんな太陽系も丸ごと銀河系を2億5千万年かけて1周します
廻らずにはいられない

まるで時計の針の様に

 

 

 


「昨日みた今日は、実は明日だったんだね」

「今日みた明日は、実は昨日の事だったんだね」

 

 
獅子座の口元の近くに赤い星の光がぼんやりと見えます

この光は実は130億年前に星が爆発した時の光なんだってさ
宇宙誕生(138億年前)から間もなくして太陽の40倍もある大きな星が爆発した時の光

この世で最も古い光なんだってさ

それが今も見えるんだね

なんか
追いかけてるのか   
追い抜いたのか、 さっぱり判らないね

今、こうして動く 僕の右手指
もしかしてこれも、数年前の記憶なのかな

 

 

コロコロナ
コロナすごいね
コロコロナ


これも実はずっと昔の記憶なのかな


「人類こそが(地球をむしばむ)ウイルスだ」 ~映画「マトリックス」より


今日の1曲です▼

 

 

コメントを残す

前の記事

Craftsman & Artist

次の記事

3.11