ボランティアです

2011年4月の事です

年度末の仕事のゴタゴタを終え少し時間が空いたので作品の制作でもしようかと思ったんですが・・・

なんだか心に引掛かるモノがあって頭も手も動かない

とにかくまず東北にいこうと・・・

宮城県の七ヶ浜町という所に災害ボランティアとして行ってきました (4泊5日で)

初めて訪れる場所ですが あの松島を囲む湾の小さな半島できれいな砂浜があるはずでした

それがこんな感じです

1ヵ月たったのに まだこんな感じです

僕はここで被災者の為に泥出し、足湯、炊出し、救援物資の整理など様々な事をして来ました

・・・ヒサイシャ の 為に ・・・

自分が したいだけじゃあ ないのか・・

したいから やっている・・・

それは 自分の為に やっているんだろう・・・  きっと・・・

アリガトウ と言われたいから・・・

エライわね と言われたいから・・・

修行って 苦行じゃあないと イケてないの・・・

体は動かしながら頭の中で こんなキイワード がぐるぐる渦を巻きます・・

そんな時 一緒にボランティアに参加していた地元の女学生に飴を1つもらいました

まるで紙芝居の様に すごいグチャグチャな場面の画から 一転して清々しい場面に変わりました

答えが書いてある訳ではありませんが底知れぬ充実感を感じました

なんかこちらの方が その子に ”アリガトウ” という感謝の気持ちです

なんか何が言いたいのか 解らない日記になっちまいましたが

とても 重量のある4日間を過ごしました

今日1曲です

*余談ですが 居る間 タレントの ”コロッケ”が炊出しに来てコロッケくばってました

タマタマ僕はそこに居合わせたので 思わず握手をしちまいました

結構 ゴツゴツしてて職人の様な手でしたね・・・

*遊工房 FC2ブログ がらん堂より~

コメントを残す

前の記事

改造人間

次の記事

椎タケオ